SSブログ

第32回こうべ全国洋舞コンクール2019に行ってきました [コンクール]

 第32回こうべ全国洋舞コンクール2019に行ってきました   

令和に入って初めてのコンクールを見てきました

20190506_190947 - コピー.jpg

今年もこうべコンクールに行ってきました

決選当日の6日から もう10日も経ってしまい 遅いブログですが

忙しいのだから仕方ありません

でも レポートします

 

6日の朝10時10分開始のファイナル

クラシックバレエの女性ジュニア3部、2部、1部とシニア

夕方4時過ぎから男性ジュニア2部、1部、シニアまで 

女性121名、男性34名の合計155名のみなさんの演技すべてを

しっかり見てきました それも双眼鏡ですべてチェックしました

 

毎年、朝から晩まで双眼鏡は とても目が疲れるし、持つ腕もかなり疲れますが

神戸コンクールはバレエ整体の仕事の結果が直接見れる学びの場なので

足先、目線、指先など細部を見るために頑張っています

 

予選はどれくらいの人数が参加しているんだろうと思い

パンフレットから参加人数を計算してみると

クラシックバレエ

女性ジュニア3部 93名

ジュニア2部 220名

ジュニア1部 155名

シニア 78名で

女性の参加者合計は546名

 

クラシックバレエ

男性ジュニア2部 21名 

ジュニア1部 30名

シニア 16名で

男性の参加者は合計67名 

女性と男性の参加者合計は613名

とても大きな規模のコンクール

(中ホールで行われたのモダンダンスを含めるとさらに大きくなります) 

 

今回は6年前から通ってくれた女の子たちを含めて

10名が参加

 

今年も いつものように場当たりは見応えがあり

すでに他のコンクールで1位を経験した3名を含んだみなさんの

本番前の様子見せていただくのは本当に楽しくワクワクします

 

そしてみなさんの本番は とても素晴らしい演技で

10名のうち、5名の方が決選に進み

3名が入賞でした

 

 

今回 決選に進めなかった方は残念でしたが

ピルエットの回転数や高いアラベスクなど高度な技術に挑戦して

演技しようとした気持ちはとても素晴らしかったです

このステージから学んだことを糧にして、また頑張ってください

 

今回の審査で どこが評価され、どこを改善すればよいのか

ジャッジシートがほしかったですね

 

そして みなさんお演技が終わり、表彰式前のエキシビジョンでは

去年のモダンダンスの優勝者やクラシックバレエの優勝者の

皆さんの演技を見せてもらえました

 

みなさん とても素晴らしかったですが、

モダンダンスのジュニア3部の優勝者の身体の柔軟性と関節の可動域が

素晴らしく、動きが切れていて、さらに完璧なバランス感覚

とても素晴らしい演技でした

 

そしてクラッシックからは昨年ジュニア2部で優勝したエスメラルダが

再び見れたのはとても嬉しかった

あの激しいバリエーションの動きの中に、静かで計算された

美しい脚運びが見えました

上半身、腕の表現もとても美しく

将来がとても楽しみなダンサーです

 

今年もいろいろと刺激をもらって勉強になりました

それをまた、治療院にもどってバレエ整体の仕事に活かしたいと思います

 

では また

 

 

 

 



共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。