SSブログ

バレエ整体 コンクールへ入賞に向けての調整 2 [コンクール]

 バレエ整体 コンクール入賞に向けての調整 2  


膝を入れること 甲を出すことで アラベスクの芸術性を高める


MVI_0706 02;05 (5)3.jpg


前回の続きです


 


 


色々な種類の調整をするのですが


今回 特に彼女と取り組んだのは


膝を入れることと 甲を出すことの微調整でした


そしてもちろんその結果の美しさと芸術性にこだわっています


 


膝が入らないとか 甲が出ないことで悩んでいる方も多いですが、


では どんどん膝が入ったり、甲が出ればよいのかというとそうではありません


どれくらい膝が入り どれくらいの甲の出具合になれば


さらに踊りやすくなるのか とか


見ている人に美しく見えるのか とか


最後のアラベスクをバシッと決めやすいのか とか


芸術の表現として足りえるのか といった視点を持って


微調整するその加と減がとても重要なのです


 


トゥシューズ調整 (3).jpg


膝関節、足関節、甲の出具合に合わせてトゥシューズを調整


かなりの数をこなしてきたので最近は慣れたものです


MVI_0702 03;06 (2)3.jpg


履き心地や立ちやすさを聞きながら


接地の具合をチェック


MVI_0700 03;58 (4)2 O - コピー.jpg


トゥで立って膝の入り具合と甲の出具合をチェック


MVI_0700 04;30 (4) 2.jpg


とても綺麗でチャーミングな脚


身体全体とのバランスも良いです


そしてラストのアラベスクの仕上げです


 


 


 


徹底した分析が結果につながる


神戸バレエアーツでは患者さんが調整に来られた初回やしばらく間が空いた時に


関節の可動域や筋膜の柔らかさや偏り、パの完成度やバランス能力等


時間をかけて詳細に検査することを徹底してきました


 軸足の変化1.jpg


 軸足の変化2.jpg


左のアラベスクは1年半ほど前、右は今回の画像です


見て分かるように軸足の膝の入り具合と甲の出る度合いが大きく違います


本人もとても悩んできたし とても努力をしてきたと思います


 


この膝の入り具合と甲の出具合や 関節周囲の強さなどの要素が


ピケターンやアラベスクの安定性や完成度に影響するので


とても注意深く調整することが必要なのです


 


左の画像だけを見ると脚の上りや上半身の起き具合も


ステージでバリエーションを踊るということの入り口には来たのかな


という感じもありますが、


右のアラベスクにはさらに美しく、芸術性が感じられ


躍動感やエネルギーに満ちた感じ、そして風格なども少し


感じられるのではないでしょうか


 


かなりシビアな時には 時おりこのように分析したりします


軸足の変化1 - コピー4.jpg 


 


ここで細かく解説はしませんが、


自分のアラベスクを綺麗にしたいとなやんでいる方は


どうぞ参考にしてください


 


このように詳しく分析したデータをもとに


股関節、膝関節、脚関節とトゥシューズを総合的に調整し


コンクールに備えるので 入賞という結果につながるのです


 


 


 


久しぶりにしっかりブログを書きました


みなさんの参考にしてもらえたら嬉しいですが...


 


ブログを読み返すとまあ ガチガチの雰囲気が漂う感じですが


でも実際の調整中はそんな雰囲気とは真逆で


子供の頃から吉本新喜劇の影響を受けた関西ですから


笑いと冗談が絶えない感じでやってます


DSC02738 (5).png


こんな小さな小学生の頃からのお付き合いなので互いに気兼ねなく


僕も面白い親戚のおじさん といった感じでしょうかね


いつも楽しみながらバレエの調整をしたり


動きの技術を伝えるように心がけています


MVI_0704 05;20 母のツッコミ (2)6.jpg


お母さんのおかしなツッコミに娘も僕もワーハッハッと吹き出して...


 


 


長時間の調整でしたが始めから終わりまで笑いが絶えませんでした


当日のバレエ整体の結果の画像をラインで送りましたら


ライン 2.jpg


と ありがたいメールを頂きました 


彼女は入賞はできたので、


とにかく納得できるような上質の踊りを目指して頑張って


その結果が上位入賞になればいいなと考えて


全力でサポートしたいと思っています (^^)


                    松本


 


                             kobe ballet arts



共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。