SSブログ

大人バレエ整体  左右開脚とビールマンを目指して1 [バレエ整体]

 大人のバレエ整体 左右開脚と ビールマンを目指して1 

大人になってからバレエを始めて 硬い体でもなんとか

綺麗にアンディオールしたい 前後や左右開脚をさらに開けるようになりたいとの

願いを持って 治療院に来られる方は多いですが 

今回 ご紹介する43歳の女性はその中でも特別です。

彼女の要望はこれまでの治療経験の中で初めてで・・・

まずは 今回のブログを御覧になってみてください。

このようなメールで予約をいただいたのですが・・・

はじめまして、こんにちは。
インターネットで拝見させていただき、メールさせていただいたOOOO
と申します。
お忙しいところ恐れ入ります。
今年の6月からバレエをはじめました。現在43歳です。
身体が硬く、アンディオールはもちろん、開脚やグランバットマンも上がりにくいですし、            腕の動きも硬いです。
一度お伺いさせていただきたいと思いメールさせていただきました。
希望は木曜日の10:00~ですが、あいている日はありますでしょうか?
お手数をおかけいたします。
よろしくお願いいたします。
ありがとうございました☆
☆深謝☆ OOOO

そして 治療当日、

問診表を書いていただいた後に 色々と聞かせていただく中で

「 Hmm- そうですか で バレエを始めたきっかけを

 聞かせていただいていいですか?」 と聞くと

スケートのキム・ヨナさんの ビールマンスピンを見て その美しさに惹かれ 

とにかく 自分もビールマンのポーズがやってみたくなったとのこと。

でも、スケートや体操で43歳で受け入れてくれるようなところは無かったらしく

それなら バレエを綺麗に踊りたいという気持ちで始めたらしいのです。

 

 m_E382ADE383A0E383BBE383A8E3838AE38080E38393E383BCE383ABE3839EE383B3[1].jpg

          キム・ヨナ選手の華麗な ビールマンスピン



初めは 面白い事言うなあと ニコニコ顔で聞いていたのですが、

ビールマンへの気持ちはどうやら本気らしく だんだん笑えなくなりました。

アンディオールや開脚よりも 本当はビールマンのポーズをやりたいって

43歳でバレエは6月から始めたばかりで まだ10回も習っていないの?

さて どうしようか と考えながら どの程度の体の状態か可動域のチェックを

すると、下の画像のような開き具合で、本人は

「努力しても これ以上は開かないんです」 と悩んでいる様子でした。

 コピー ~ 1日目治療前可動域.JPG

 

 1日目SLR1.JPG 1日目SLR2.JPG
 
  1日目、治療前の可動域 

 ここから どのように変わっていくのか 楽しみですね

とりあえず 彼女の

「アンデオールはもちろん、開脚やグランバットマンも

上がりにくいですし、腕の動きも硬いです」 の改善のためのトレーニングをしたところ 

とても動きのセンスも良く、整体調整をすると 筋肉はとても素直に変化していきました。

(バレエレッスンはまだ10回弱の経験ですが、自宅でDVDを見ながらのレッスンを

しっかりとされているようで その努力が動きに見えました。)


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 治療後の感想

 ビールマン.JPG

先日はお世話になりました。
ありがとうございました。
お蔭様で、心地よい疲労感と筋肉痛はありますが、スッキリ爽やかです

キムヨナ選手のビールマンスピンをやりたいという無謀な夢からバレエを始めた
のですが、正面から受け止めていただいたことに感激しました。
ありがとうございました。

バレエを始めて3ヶ月弱、運動経験が殆どなく、週1回のレッスンでは自分の身
体の感覚(アンドゥオールや上体の引き上げ等)がよくわからなかったので、
ご自身がダンスの経験をお持ちで、大勢のダンサーを診ていらっしゃる
松本先生を訪ねることにしました。

先生の説明はとてもわかりやすくて、アンドゥオールや引き上げを
体感出来るトレーニングを教えていただきました。
柔軟性はあるけれど筋肉が無いためキープ出来ない、力の伝達が上手くいかない
とのことで、まずは筋トレからになりました。

公園の階段で昇降トレーニング、太陽の光と緑の中での簡単なバーレッスン、
ちょっと驚きましたがとても楽しかったです(笑)

整体は初体験だったのですが、松本先生の治療は、ただ受け身ではなく、
患者さん自身と一緒に行うことに驚き、感動しました。

生活の中にトレーニングを意識する方法(わたしの場合はバレリーナを意識して
背中をしめて歩く等)や、身体のどこを意識するかなどを教えていただけるので、
少しずつでも確実に改善されていくのだなぁと感じました。

特に強い痛みがあったわけではないのですが、治療&トレーニング後は
身体が軽く、ウエストや足が細くなり(笑)、骨盤の位置は確実に変わりました!!
前後開脚や仰向けになって上げた右足が身体につくまで開いたのには驚きました!
(先生は魔法使い!?) いつか自分で出来るようになりたいです。

今まではコンプレックスだらけで嫌な部分を否定するばかりで、自分の身体をケアしたり
身体の声を聞くことがなかったんだなぁと気付かせていただきました。
(身体さんありがとう!)
今回の治療&トレーニングでは、身体のケアはもちろん、メンタル面のケアも
していただけました!
先生には大感謝です。 ありがとうございました

「キムヨナ選手のビールマンスピンがやりたい」から始まったバレエですが、
「バレエを美しく踊りたい」も加わり、とんでもない事を始めてしまった(汗)感がありますが、
先生のお蔭様でこれからのレッスンがますます楽しみになりました♪♪

本当にありがとうございました
これからもよろしくお願いいたします!
☆深謝☆ OOOO

後記

ビールマンがしたいという彼女の話を聞かせていただくうちに

気がつくと治療家やスポーツトレーナーとして というよりも 

読者の無理難題になんとか答えようとする 

探偵ナイトスクープの探偵になったような気持ちになっていました。

しかし トレーニングと治療後の体の変化率や

彼女独特の食事内容等を聞いていくうちに

彼女なら 時間をかければ不可能では ないのではないか と感じました。

こういったポーズは まず43歳の年齢では体を痛めるリスクが高く 

要望に応えることは難しいものですが、

軟組織 (靭帯・軟骨・関節唇・筋・筋膜)の状態も考慮しつつ、

まずはアンディオールと前後開脚、左右開脚が出来るように

レッスンしながら どこまでいけるのか挑戦してみましょうか ということになりました。

Sさんには快く了解をいただけたので 

みなさんには彼女とのアンディオール整体やトレーニングの様子、

少しづつ変化していく開脚の様子をお見せしていきたいと思っています。

彼女のチャレンジを楽しみにしていてください。

.

後日、彼女は無事 180°開脚を達成されました  

その記事はこちら

                 神戸バレエアーツ   

/

バレエダンサーのコンディショニングの記事はこちら
アンディオール(ターンアウト)整体1の記事はこちら
松本鍼灸整体院はこんな治療院です 案内はこちら



共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。