SSブログ

神戸バレエコンクール2015 [バレエ整体]

 神戸バレエコンクール2015  

今日は5月2日 

時間は深夜の23時過ぎ

毎年この時期、わたしの治療院には

神戸で行われる全国こうべ洋舞コンクールに挑戦するために

バレエ整体を受けに来られる若い学生のみなさんが

コンクール直前の最後のコンディショニングに来られます

バレエ整体6.jpg

神戸コンクールは歴史のあるコンクールで

過去には中村祥子さんや菅井円さんなど海外で活躍されている

バレリーナが優勝してから海外へ旅立った

有名でレベルの高いコンクールです

今日も神戸コンクールに向けての調整で

バレエ整体を受ける学生が2人と

OLの方のバレエ整体が1人

全身の筋・筋膜を柔らかくしてバリエーションを踊りやすくするために

3時間半から4時間を必要とするので、朝9時から夜の10時まで

丸一日かけて3人の調整をしました

 

今年の神戸コンクールの日程は明日の3日から6日までです 

神戸コンクールはわたしにとっても大きなイベント、

コンクール最終日の決選はとても楽しみです

バレエ整体の調整に来られたみなさんの動きを実際に見たいので

毎年、仕事を休んで見に行っています

挑戦するみなさんをどこまでシビアにサポート出来るかが

私にとっても大きなチャレンジです

バレエ整体2.jpg

当日は、会場の席に着いたら

誰が決選まで残れたかをまずパンフレットで確認し

ワクワクしながらみなさんの場当たりが

始まるのを待っています 

決選の場当たりを双眼鏡で見る時、

まず、治療に来られたみなさんの立ち方や動きを見て

調整がうまくいったかチェックします

たまに双眼鏡の円の中に3ショットになったりすると

「おおーっ、OOちゃんとOOちゃんとOOちゃんだ

決選に残れて良かったねー 」 とひと安心

「調整に来たみなさんの決選の3ショットを見れるなんて

こんな楽しみはなかなか味わえないよなー 

ありがたいことだなー」 と感謝しながら、

その子たちがまた全力を出して演技するのを

見せてもらえるのをワクワクしながら待ちます 

バレエ整体5.jpg

治療にこられたみなさんがステージに立つときには

いい緊張感が襲ってきます

「 最後までミスなくうまく踊ってほしい・・・ 」

「そう そこで決めてくれ!」 

たぶんステージに立つ自分の子供を見つめる母親と同じ気持ちに

なっているんでしょう 

でも、母親やバレエの先生よりも その子の筋肉や関節の状態を

手で理解しているわたしの頭の中は、実際の踊りを見ながらも 

同時に治療中のいろいろな場面がオーバーラップし

演技が終わるまで目まぐるしい状態が続き、

演技が終わると大きな深呼吸で興奮をおさえます

バレエ整体4.jpg

れまで神戸コンクールの決選進出は多数

大阪プリと神戸コンクールの連続入賞や

神戸コンクール入賞と次のコンクールで1位そして海外留学など

みなさんの喜びをたくさん分けていただきました

悔し涙も、うれしくて感動して涙をながしたこともありました

そんな時、頑張ってきたみなさんと出会ったこと

感動させていただいたことに、本当にありがたいなあと 

心から感謝しています

・ 神戸バレエコンクールが初めてのコンクールの人

・ 入賞を目指して再チャレンジの人

・ 神戸バレエコンクールで何とか結果を残して

  バレエの世界に進みたい人

・ 痛みと闘いながらレッスンに励んできた人など

みなさんこれまで本当によく頑張ってこられました

それだけでも本当に素晴らしいと思います

でも、その努力が結果に出てほしい

バレエの世界へ挑戦できる期間はとても短く

チャンスは限られているから、頑張ってほしい

みなさんのベストが出せるよう心から願っています

神戸コンクールが本当に楽しみです

若いみなさん

夢に向かって がんばれ!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。