SSブログ

バレエ整体の効果を画像で2 子供編 [バレエ 整体 子供]

 バレエ整体の効果を画像でお見せします子供編 2 

子供バレエのみなさんに前後左右開脚の方法を指導しています

今回は8才のお子さん

以前は出来ていた前後開脚や左右開脚、カエル脚が

だんだん出来なくなってきて、子供がバレエのレッスンに行くのが

楽しくなくなってきているみたいなんですと

お母さんが娘さんを連れられてバレエ整体の調整に来られました

 

全身をチェックしてみると

太腿の筋肉が少し硬く張っていて伸びにくい状態になっていて

パッセで立った時に安定せず、グラグラする様子でした

 

カエル脚の変化

腰や大腿部、臀部、股関節周囲の経絡とツボを

刺激しながら筋膜を緩めていくと、

1回の調整でカエル脚は楽々出来るようになりました

   変化1 (2).jpg

 2番グランプリエのカエル脚もできました

 

柔軟の指導と前後開脚の変化

次は前後開脚ですが、整体調整の後に

柔軟方法をやって見せてコツを覚えてもらいます

 開脚指導 1.jpg

   それから本人にやってもらうと・・・

 開脚指導 2.jpg

  「 あー できたー! お母ーさん! 」 と とっても嬉しそう

 

1回目のチェックでは手で身体を支えるくらいの

開き具合だった前後開脚は、2回目でなんとか床につき

3回目ではアンオーが出来るようなりました

 前後開脚2.jpg

 うわー ついにやったねー 良かったねーと お母さんも嬉しそう

 

左右開脚の変化

そして左右開脚も2回目のバレエ整体で、あともう少しといったところ

3回目で180°で前屈して後ろまで脚を回す

パンケーキが出来るようになりました

 左右開脚 変化1.jpg

    角度がわかるように少しななめ上から撮っています

 

パッセバランスの変化

あと気になっていたパッセのグラグラ病は

(お子さんと話すときにはこう呼んでいます)

自宅でできるバランスレッスンのコツをおぼえてもらうと

とてもバランスがよくなって、ピタッと立てるようになりました

 パッセバランス1 - コピー.jpg

  足裏から背中までがスゥーッと伸びて安定して立てるようになりました

 

子供の太腿が硬くなってきた? 太くなってきた?

実は今回の例のように、8才のお子さんくらいから

太腿が硬くなってくるとか太くなってくるといった

症状の悩みがでてきます

 

初期でしたら、その状態は一過性のものなので、

今回のお子さんのように早く改善できるのですが、

脚が硬く太くなったまま、ある程度の時間が経過してしまうと

その状態が本人の体質、筋肉の質として定着して変化しにくくなり、

踊りにも表現の限界や変な癖ができてしまうようになるからです

 

そのように改善が難しくなる前にバレエ整体の調整と

自宅でできる開脚の方法や立ち方のコツなどを

学びに来られることをおすすめします

 

 

 

 

 

 



共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。