SSブログ

バレエ整体の効果を画像で 5 大人バレエ編 どうにもこうにも硬い身体も柔らかくなった [バレエ整体]

バレエ整体の効果を画像で5 大人バレエ編 情熱チャレンジ 

大人からのバレエのみなさんをサポートしています 

どうにもこうにも体が硬い人も柔らかくなった

大人からのバレエ 29才 デスクワーク           DSC02310 - コピー (5).JPG 

初めまして。
ooooと申します。
ホームページを拝見し、ご連絡させて頂きました。
神戸市OO区在住、29歳です。

大人バレエを初めまして半年経ちましたが、
どうにもこうにも身体が硬く
レッスンについていけません。

ホームページ拝見し、皆さん劇的に変化しているので
是非松本先生の治療を受けたいと思いました!
どうぞよろしくお願い致します。

身長  OOOセンチ
体重  OOキロ
職業  会社員、座り仕事中心です。

携帯  xxxxx
pcアドレ  xxxxxx
バレエ歴  半年
交通  XX
前後180度、左右180度開脚ができるようになりたいです

第一希望  0月00日(日)何時からでも可能ですが出来れば
18時までに終わりたいです。
第二希望  0月00日(日)同上
第三希望  0月00日(日)14時~17時

以上、長くなりましたがどうぞよろしくお願い致します。

OOOO

 

//////////////////////////////////////////////////////////// 

 

このMさん(29)の例はOLのみなさんによく見られ

デスクワークのPC作業で長時間座る姿勢を続けることで

股関節、太腿の前、ハム(腿の後ろ側)や臀筋が硬く伸びにくくなったものです

 

ストレッチをしても効果がでないのは 筋肉を覆っている筋膜が硬くなりすぎて

ストレッチの刺激が筋膜に作用しないので、

まずはストレッチの刺激に対して それを受け入れて変化しやすい状態を

作ることが必要です

 

 

バレエストレッチ整体を繰り返し 自宅での柔軟を繰り返すことで

身体を柔らかくしていくことが可能である という例です

(変化の度合いは一人一人違います)

 

前後開脚・左右開脚ともに180°開くようになりたいとの希望ですが、

まずはこれまでの10代、20代の運動歴や病気・怪我など健康状態等を

詳しく聞かせていただきながら、だいたい45分くらいの時間をかけて

全身の各関節の可動域と柔軟性のチェックをしていきます

 

彼女はバレエを始めてまだ半年、就職する以前は

運動らしいことはしてこなかった というのもあって 

筋肉の表層も深層も かなり硬いなー 確かに本人が 

どうにもこうにも身体が硬くてレッスンについていけません

と言うのが うんうん これだけ硬ければ そうだろうなー 」 という印象でした

 

彼女にはまず神戸バレエアーツの基本コース

バレエストレッチ整体ベーシックコース

(カエル足、ガッセキ、前後開脚、仰向けデヴェロッペ、左右開脚)

の調整を受けていただきました

 

では、どうにもこうにも身体が硬かった彼女の

バレエ整体後のそれぞれの変化を見ていただきますね

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カエル足

まずはカエル足のチェック

正直なところ メチャクチャ硬かったです

それでも1回目の調整後は表面が緩んでかなりの変化がありましたが、

その後は股関節の深層の組織が硬いので、柔らかくするのに時間がかかりました

早く柔らかくしてあげたいですが、

だからといって強い刺激は怪我につながるので禁物です

 

表層の筋肉が改善

 1回目 DSC00969.JPG 1回目 DSC01023.JPG

    1回目 整体前            1回目 整体後

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

深層の筋肉が改善

 4回目 DSC02916 (4).JPG 16回目DSC07374.JPG

     4回目 整体後            16回目 整体後

 21回目DSC01441.JPG 24回目 ついたDSC06665 (2).JPG

     21回目 整体後           24回目 整体後

その後、4回目から21回目までの変化は本当に少しずつでしたが、

やはり なんとかして開脚が出来るようになりたい! という情熱ですね

自宅での柔軟も頑張りながら 24回目に足先が床に着きました

 

1回目と24回目の変化をよーく見てください

初めに24回目の彼女を見た人は1回目のガチガチの彼女を想像できないでしょうね

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ガッセキ 

(合蹠 ヨガのポーズの一つ) ドゥバンのターンアウトの準備です

1回目  - コピー.JPG   1回目 後.JPG  

   1回目 整体前       1回目 整体後  

 

 3回目  - コピー.JPG

      3回目整体後 ガッセキ 完成!

ガッセキはなかなかいい変化で3回目で完成しました 

ヨガのインストラクター並みの出来栄えですね

ガッセキがきちんと出来るとドゥバンで脚をターンアウトしやすくなりますから

出来ない方はガッセキが出来るように頑張ってくださいね

 

カエル足が速くできる方もいれば、彼女のようにガッセキ (合蹠)の方向が

早く柔らかくなる方もいます

 

では次にスプリッツ(前後開脚)の変化を見てみましょう

 

前後開脚 (スプリッツ)


スプリッツ1.jpg


     1回目 整体前            1回目 整体前


 1回目 DSC01037.JPG 1回目 DSC01038.JPG


      1回目 整体後            1回目 整体後


陸上の短距離のスタートのような前傾姿勢ですが、


このような場合は股関節というより、大腿部前面の硬さが原因です


 


太腿の前には大腿直筋と中間広筋という二つの筋肉が重なっているのですが、


これが張っている人はストレッチを頑張ってもなかなか伸びにくいようですが


そのような方でも軽い鍼刺激とバレエストレッチ整体の技術で


彼女のように緩んでいきますので大丈夫です


 


調整後は筋膜の伸び率が変わるので、加重して痛めることが無いように


アームバーを使って注意深く変化をチェックします


 4回目 DSC02943.JPG 4回目 DSC02944.JPG


      4回目 整体後            4回目 整体後


 7回目 DSC08017.JPG 7回目 .JPG


      7回目 整体後            7回目 整体後


7回目にはバーなしで手が床から離せるようになりました


 16回目DSC07375.JPG 16回目DSC07378.JPG


     16回目 整体後            16回目 整体後


16回目でスプリッツ完成です


とても綺麗に反れるようになりました


1回目の整体前の画像を見てください


素晴らしい変化ですね


家での柔軟方法もしっかり頑張ったようです


 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仰向けデベロッペ 

仰向けデベロッペもメチャクチャ硬かったですが

1回目のバレエ整体後はまずまずの変化がでました

SLR1.jpg

     1回目 整体前            1回目 整体前

 1回目 DSC01027-1.jpg 1回目 DSC01034-1.jpg

     1回目 整体後            1回目 整体後

しかしここからが頑張りどころ

長年筋肉の硬い期間がながかった人は10代の若いみなさんのようには

早い変化は難しいんです

 4回目 DSC02928.JPG 4回目 DSC02931.JPG

     4回目 整体後            4回目 整体後

1回目バレエ整体後の画像と4回目の画像を比較すると

そう大きな変化はないように見えますが、

(その日の調子もあり右足は1回目より上りが良くなかったですね)

身体の内部感覚では上げやすさがでてきます

 

 16回目DSC07366.JPG 16回目DSC07371.JPG

     16回目 整体後            16回目 整体後

16回目 大人からのバレエでここまでくればまずまずと言えるでしょう

 30回目 DSC09984    右ホールド - コピー.JPG

   30回目 軸脚が着いた状態で、手で耳につけれました!!

 1回目の整体前と比較すると大きな変化ですね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

左右開脚の変化

 1回目 DSC00979 - コピー.JPG 1回目 DSC01044.JPG

      1回目 整体前            1回目 整体後

 3回目 DSC02317.JPG 4回目 DSC02948.JPG

      3回目 整体後            4回目 整後後

 16回目DSC07382.JPG 21回目DSC01448.JPG

      16回目 整体後           21回目 整体後

 

 32回目DSC00701 (3) - コピー.JPG    開脚 前へ - コピー.jpg

             32回目整体後の左右開脚

 DSC02751 - コピー - コピー.JPG

            34回目バレエ整体後の左右開脚

1回目と比較するとこれも素晴らしい変化です

175°くらい? 完成間近です! 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

デベロッペの変化 (ターンアウト)

 DSC00985 - コピー.JPG   デベ右1   一瞬 重心低い - コピー (2).jpg

   初回バレエ整体前        34回目バレエ整体後

 

Mさんは本当に良く頑張りましたね すごい変化です!

前に向いていた膝がターンアウトして顔の横まで脚が挙がりました

でも、残念!  仕事が繁忙期に入り、年内は来れないようです

今年中に左右開脚も完璧に180°完成したかったので本当に残念ですが、

硬いみなさんの励みになればと今回載せることにしました

大人バレエの硬ーいみなさん  チャレンジをお待ちしています! 松本 - コピー.jpg

 

                                                 神戸バレエアーツ整体院 



共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。