SSブログ

バレエ 膝が入る方法 1 [バレエ整体 膝が入る方法]

 バレエ 膝が入る方法 1   

膝が伸びないことで悩んでいるみなさんには必見の情報です 

                               2019-04-17 加筆

バレエの綺麗な脚に憧れる方 あるいは

バレエのレッスンで 「もっと膝を伸ばしてー! もっと力いれて!」と

先生に言われて、自分なりに膝をのばそうと色々と努力はしたものの

全然膝が伸びないだけでなく、脚(足)が硬くなったり 太くなったりすることに

悩み 辛い想いをしている方も多いのではないでしょうか

 

これまで神戸バレエアーツでは

成長期の若いみなさんの膝を入れることの成功例を重ねてきましたが

( 若いみなさんの成功例は別の機会に画像でご紹介します )

今回は人生も半ばの50代の女性 (すみません 僕も50代なので)

の膝を入れることに取り組みます

 

これまで40代の女性のビールマンチャレンジ

50代の女性の左右開脚チャレンジをサポートするなど

「この年齢でこれに挑戦するのはすごいなあ」 と感じることに

私自身挑戦してきました

 

今回は51才の女性がバレをエ踊るために膝を入れるということに

取り組みたいという願いをサポートすることにしました

 

なぜ まだ出来てもいないのに膝が入る方法として紹介するのか 

と思う方も多いでしょう

それはこれまで長年、バレエのみなさんの膝の調整を繰り返し、

膝を入れること、膝を伸ばすことに成功した経験を重ねてきたからです

成功した経験から 彼女の身体の状態なら成功すると手応えがあったからです

ただ 身体も変化しやすい若い成長期ではないので

痛みなどが出ないように 細心の注意が必要だと思っています

 

 

さて、今回は画像がまだ準備できていませんので 

いずれ書き直したいと思いますが (後で追加します)

とりあえず 50代の女性でも膝が入る可能性がある ということと

膝が入っていない状態から膝が入ると このような体感覚が生じる

という感覚を クライアントの感想文をとおしてみなさんに紹介します 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

松本先生

昨日はありがとうございました。

状態の報告とレッスンの質問です。

 

 

状態の報告

整体が終わって、立ち上がってすぐは後ろに倒れる感覚でおっとっとっとと、

後ろにあとずさりになりました。 

back step現象 比較5.jpg

膝が入ることで重心の位置が後ろに移り、後ずさりする現象が起きます

彼女の顔が少しうつむき加減の原因として

彼女の正面にある鏡から、自分自信の脚を見ながら動作をしていること

後ろに行きがちな上半身を顎を引くことで無意識にバランスをとろうと

していることがあげられます

私は調整マットの上で彼女を調整した後、「 ハイ起き上がって

いつもの足踏みをしてください 」 といった言葉以外

彼女にあえて こうするようにと言いませんでした

調整後の反応を私の言葉に何一つ影響されない純粋な動きの

変化を確かめたかったからです

後ずさり0 - コピー.jpg

                       画像1

後ずさり5 - コピー.jpg

                       画像14

後ずさり8 - コピー.jpg 

                         画像17

後ずさり0 - コピー.jpg  後ずさり8 - コピー.jpg

                  画像1と画像17の比較

このバックステップする現象は 膝の調整により膝関節が伸展し 

膝関節が反跳する度合いに応じて大きく表れます

これを反跳膝バックステップ現象 (knee back back step現象)と表現します

(2019-03-23)

立つこと、膝を伸ばすことに力が必要なくなりとても楽に立てるようになります

 

じっと立つと、壁に背中をつけて立っている感じです。

足の裏は、今までは、足の指の腹や、足の指の付け根

(ハイヒールを履いたとき地面にあたる面積)が

地面についている感じはありましたが、

整体の後はかかとがぐっと地球を押している感じです。

 

昨日から今現在の感覚は、何というか、シッポが生えたみたいな感じです。

もちろん足で立ってるし二本足で歩いてますが、それプラス、

シッポが生えてシッポも地面についてるみたいです。

シッポの上に背骨が伸びてその上に頭がのってるみたいな。

 

ただ、今までずっと足の指の腹や、足の付け根のところが地面を押す感じで

立ってたし歩いていたので、身体がそれに戻ろうとしているのか、

気づくとシッポの感覚がなくなっているので、「シッポ」 と思い出して、

またシッポが地面につくような感じです。

 

座っていてもシッポがなくなる、ということが気づきです。

前のめりになるというか、でっちりになるというか、新たな発見です。

なので座っているときもシッポ押して座ってます。

おしりとおしりとシッポで座っている感じです。

 

あと、整体終わってすぐはおしりのほっぺたがひっついている感じでした。

力を入れていないのに太ももがひっついていると思いました。

先生にひっついてないよと言われましたが。)

そう 力を入れなくても膝が伸びて臀部がしまり、

スーッと背中が伸びやすくなります

 

私の感覚を私の言葉にするとこんな感じです。

感覚を言葉にするのは難しいし、同じ言葉でも人によってイメージする色や

形やそういうのは少しづつ違うので(全然違う人もいる)

上手く伝わっているのかわかりませんが、このままお伝えします。

とても興味深い感覚だったのではないでしょうか 

 

大人からバレエを始めた彼女ですが 

もっと上手に もっと綺麗にバレエを踊りたい という真剣な気持から

彼女はこの後、定期的に膝を入れる調整を受けるための予定を立てました

 

50代の女性がこれからどこまで膝を入れれるのか 

サポートしていく様子と結果を今後もみなさんにお知らせします

 

 

 

 

 

 

 



共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。